最近詰まっていると感じたら尊敬している人や目標にしている人物を変える
あなたがもし”詰まり”を感じているのであれば、
それはあなたがターゲットとする人を変えろという警告だ。
コンサル業界の用語で言うのならば「ベンチマーク」であり、
そのタイプを少し変えてみるのだ。
180°とまでは言わない。
例えば、ホリエモンや与沢翼のようなぐいぐいやギラギラ系の経営者をベンチマークし
ていたら、今度は星野リゾートを経営する星野さんやドラッガーといった渋いイメージ
経営者をベンチマークしてみる。
すると例えば、本の読み方にしても前者の時は斜め読みでがんがん読んでいたものが後
者をベンチマークした途端、一行一行を咀嚼する熟読型の読書へと変わるだろう。
特に極端な人をベンチマークすれば、周りと軋轢を生むようになるし、
穏やかな人をベンチマークすればゆったりとした時間になる。
重要なことはどちらがいいとは一概に言えず、
場面場面で上手に使い分けること、また時にはベンチマーク
というもの自体を捨てることも重要であるだろう。