人生の空欄を埋めていく旅

勝手気ままにいきていきたい人のブログ

自宅で豚骨ラーメンを作ってみた

先週の土曜日自宅で初めて豚骨ラーメンを作ってみた。

 

ちかくの肉のハナマサに安い豚骨(背ガラ・100g49円)がうっていたので前から作ってみたいと思っていたところだった。

 

<使った材料>

スープ

豚骨(背ガラ) 400g程度

※背でなくてもいい

豚バラブロック 600g

水 4~5リットル

しいたけ 5~6個

※乾燥でもよい

長ネギ 2本

かつお 小さめのパックを3パック

※好みに合わせて加減を

昆布 乾燥のモノを20g程度

※好みに合わせて加減を

ニンニク 半欠片

ショウガ 1/3欠片

 

タネ 

醤油 大匙3杯

みりん 大匙3杯

ごま油 大匙2杯

塩コショウ 少々

味の素 少々

 

具材

卵 3個

チャーシュー スープの豚バラを使用

醤油・みりん・味の素で味付けしたタレにつける

 

作り方

1、鍋の中に水を入れ火を点ける

2、豚バラブロックと豚骨のガラをいれる

3、昆布、鰹節を投入

4、3~4センチにカットした長ネギ、小口にカットしたシイタケを投入

 しいたけは乾燥を使うのもありです

(うちの兄貴曰く乾燥のシイタケの方が特有のうまみがありよいとのこと)

5、最後にみじんぎりにしたショウガとにんにくを入れて煮込みます

 

煮込みは自分は2時間いかないくらいで一回作りましたが、十分おいしかったです。

ながければながいほどおいしくなるらしく、スープが白く濁ってきたら行けると思います。

 

また、カツオや昆布を多く入れてもいいかもしれません。

※自分はパックの普通の鰹節入れましたが、削りカツオ(硬くて形がしっかりしているもの)を入れるといいそうです。

 

で、出来上がったのが以下の写真です。

f:id:igamocchi:20210118214544j:plain

 

タネは最初醤油みりんベースのモノを作りましたが、みそだったりいろいろオリジナリティを出せそうです。

(タネはちょっと濃いめに作った方がいいかもしれない)

 

また、スープで煮込んだ豚バラのチャーシューがホロホロで某有名でかぶつラーメン店のチャーシューみたいでおいしかったです。

 

fin