人生の空欄を埋めていく旅

勝手気ままにいきていきたい人のブログ

連休明けの仕事に戻る勇気

連休明けに仕事に戻るのは億劫です。

 

かく言う私もとても億劫な気持ちでこのブログを書いています。(ブログを書くのが億劫なのではなく、仕事に戻るのが億劫です)

 

そんな時にどうすれば気持ちを転換できるか考えて見ました。

 

1、そもそもそれが当たり前 〜仕事を特別視しない〜

連休前は働いていたのが当たり前。
仕事はあるのが当たり前なのです。
今までが不自然で、当然に戻るだけなのです。
仕事なんて顔を洗うのやご飯を食べるのと一緒。
特別なことではありません。

 

 

2、嫌々ながら仕事を迎える
僕の場合、連休が明けて仕事に戻ることの何が嫌かと言うと、
・朝ゆっくりできなくなる
・勉強や小説をやる時間が短くなる
・そもそも仕事をするのが嫌だ
でした。
一つ目や二つ目はなんとかすれば変えられるかもしれませんが、三つ目は変えられません。そもそも仕事をするのが嫌だから仕事に行きたくないわけで、いわば連休がずっと続けばいいとみんな思うわけです。ここで僕は自己啓発本によくあるような「じゃあ、意識を変えて、仕事を好きなろう」とは言いません。むしろその逆で仕事を嫌々ながら、「所詮生活費を稼ぐ程度だ」と言う気持ちでやりましょう。あなたが生理的に受け付けないものを無理やりやる必要はありません。むしろ1でも述べたように仕事なんて所詮仕事な訳ですから、気軽にやりましょう。

 

 

3、とにかくあなたの今やりたいことをやる
これは、よくある「今に集中しろ」というものではなく、どうせ始まる仕事に気をとられるのは勿体無く、今ある休日を謳歌しよというものだ。やれることをやって仕事を迎えれば、また仕事終わりにやっていける。