人生の空欄を埋めていく旅

勝手気ままにいきていきたい人のブログ

マイナス思考を排除する方法

皆さんもマイナス思考を排除したいと思ったことはないだろうか。

どうしても人前で話すと緊張してしまう。

好きなあの子に嫌われてしまったらどうしよう。

肝心な場面で失敗、ミスを犯してしまったらどうしよう。

人は生きていると必ずマイナス思考に陥ってしまう場面が出てくる。

実は、人間は間違いやミスそれ自体を気にするからマイナス思考に陥るのではなく、その後の周りのリアクションに怯えているのだ。

人前で話して、「つまらない話だ」「結局何が言いたいわけ?」と言うフィードバックを想像するから怖くて、

好きなあの子に告白して振られてしまってその噂が周りに伝わるのが怖くて、

肝心な場面でミスって仲間や見ている人を落胆させてしまうのが怖いのだ。

そもそも他人の目線なんぞ気にするなと言う言葉あるが、「それで解

決するのであれば、鼻から悩んでいない」とあなたは思うだろう。

マイナス思考を排除する方法。

それは、あなた自身を一本の映画のストーリーの主人公として立てることだ。

そして自分自身を客観視するのだ。

”ああ、今自分はこんな場面でこんな出来事に出くわしているんだ”

あなたが悩むようなところはおそらく観ている観客も手に汗を握っている。

そして、現実でも漫画のキャラクターでもいいからかっこいい主人公を自分に投影する。

悲劇のヒーローが好きなら俺ガイルの比企谷のような悲劇のヒーローでいいし、熱いヒーローがいいならルフィやゴンのような熱いヒーローでいい。

大人びたヒーローならサイコパスの狡噛のような大人びたヒーローでいいし、あっけらかんとしたヒーローなら食戟のソーマの幸平創真のようなヒーローでいい。

そうやって自分に合うキャラクターを演じるのだ。

そうすればたとえ失敗に終わったとしても、「おっ、次はどんな場面が来るだろうか?」とワクワクして考えることができる。

人生は、一回のミスでは終わらないのだ。

最も重要なのはリカバリーする方法を知っていることである。

成功者に共通していることを知っているだろうか。それはミスをしないことではなく、何回ミスをしても立ち上がって継続することなのだ。

継続こそこの世界の絶対正義なのである。