人生の空欄を埋めていく旅

勝手気ままにいきていきたい人のブログ

大学受験を失敗したなと思う君へ

大学受験を失敗して、浪人している君へ

 

おそらく全て終わってしまった。

自分はなんて人間なんだと思ったこともあるだろう。

 

だが、2浪し、社会人になった僕だから言えることだが、

浪人なんてなんら気にすることはない。

 

うちの大学には一個下に、3浪や10歳年上の人がいたし、

うちの会社には30代の人が後から入ってきたりしている。

 

そのみんなが出遅れたことを気にしていないどころか、

最短コースで歩んできた人よりみんな楽しそうに人生を謳歌していた。

 

もちろん僕もそうだ。

むしろ話のネタが増えて助かる。

とさえ思っている。

 

中には、「大学受験で頑張ることができなかった人は、

一生頑張ることができない」

という人もいる。

 

しかし果たして本当にそうだろうか。

 

高校受験で失敗したら大学受験で、

大学受験で失敗したら就職活動で、

就職活動で失敗したら、社会人として、

成功を収めればいいではないか。

 

とても長い人生において花輝かせることが

できる瞬間なぞ大いにある。

 

それを一瞬失敗しただけで、全てが

終わったかのように思うのは、

悲劇のヒーローいいとこだ。

 

むしろ、大学受験を2浪して、不完全に

終わった人こそ、

「このままではいけないもっと頑張らねば!」

と、その後の人生でも謙虚になり、

輝かしい成績を残せるものだ。

 

それに社会に出たら机の上の筆記だけが正解ではない。

 

ボールを蹴って遊ぶことを極めた人が

サッカー選手になり、妄想を極めた人が小説家や

漫画家になり、さらには、自由に遊んで実況するだけの

youtuberや動画実況者だっている。

 

簡単に言えば、君が輝く土俵は

学校の勉強以外にもたくさんあるのだ。

 

大学受験を失敗したなと思う君へ

 

人生は挫折から這い上がるのが超楽しい。