人生の空欄を埋めていく旅

勝手気ままにいきていきたい人のブログ

【インドの法人税】〜延滞金利と利息〜

どうもいがもっちです。

 

さて、今回は、急ですが、

【インドの法人税】について

取り上げたいと思います。

 

インドの法人税は、英語で

”Advance Tax"(前払税)と呼ばれ、

6月、9月、12月、3月

のそれぞれ15日、四半期ごと

法人税を見積もって予定納税します。

 

そしてこれは個人所得に関しても同じです。

 

法人と個人。

会社といえど、人として扱っているのが

法律の面白いところです。

 

さて、こうしてその年の

法人税がいくらかになるか大体

予測して、3ヶ月ごとに納める

インドの法人税ですが、

期日後の申告、納税の延滞、税額の不足

に対しては1%の延滞金利

課されます。

 

この1%ってみなさんどう思います?

僕はめちゃくちゃ安いなって思います。

 

三菱UFJのカードローンの金利は、

14.6パーセント。

それに比べるとめちゃくちゃ安いです。

どんどん遅延したほうがいいくらいに。

(払えたら払いましょう)