人生の空欄を埋めていく旅

勝手気ままにいきていきたい人のブログ

【社会人の常識??】第1週:給料 2・月給と月収

そもそも給与ってなんですか?

 

根本的な問いから始めたいと思います。

 

が、それはそれでだるいので給与とは労働の対価とくらいに抑えておきましょう。

 

それでは、労働とは?

 

簡単に言えば、自分の時間と肉体を提供することです。

 

その労働の対価に得られるのが給与。

 

前回は手取りについて知りましたが、

 

今回は給与にまつわる言葉について学びます。

 

月給と月収の違いってわかりますか?

 

月給……月ごとにもらう基本給+各種手当(交通費・役職手当など)合計のこと

 

月収……年収を12ヶ月で分割した収入のこと

 

はて何が違うのやら?

 

ここで年収の定義を見ればその謎が解けます。

 

年収……月給にボーナスやインセンティブ、残業手当を含めた1年間で得た全収入合計のこと

 

だそうです。

 

つまり、月給にはボーナスや残業代は含まれませんが、月収には含まれるというわけです。

 

そして、前回学習した手取りとは、

 

手取り……月給から社会保険料や住民税・所得税などを差し引いた収入のこと。

です。

 

皆さんも企業を探す時にはこの、月給、月収、手取りのカラクリに気をつけてくださいね。