人生の空欄を埋めていく旅

勝手気ままにいきていきたい人のブログ

【社会人の常識??】第1週:給料 1・手取りって何??

本日から、社会人の常識だけど意外と答えられないものを

 

解説する新コーナーを始めます。

 

題して、【社会人の常識??】。

 

第1週は給料にまつわるあれこれ。

 

そして、その第一回は、よく耳にする

 

”手取り”について語ります。

 

 

”手取り”ってのは大体イメージがつくと思いますが、

 

「会社で働いて自分の手元にある給料のこと」を言います。

 

つまり、貯金口座に書かれている数字。

 

あれが、手取りな訳です。

 

 

f:id:igamocchi:20181106210506j:plain

本邦初公開。

 

私の給料。

 

低いとか言わないでください。

 

これでいくとどこが手取りかわかりますよね?

 

そう、184,410円。

 

これが手取りです。

 

いわゆる、支給合計額から控除合計を引いたものが、

 

手取り。

 

税やら保険やらを差し引いたものな訳です。

 

それでは、次は給料と収入の違い、月収、月給について

 

触れたいと思います。