人生の空欄を埋めていく旅

勝手気ままにいきていきたい人のブログ

天王山を迎えた受験生及び浪人生に告ぐ

 

↓ 余裕がある受験生はぜひ読むといいよ。

 

 

夏を迎えました。

 

受験生、浪人生はこの夏を気持ちを切らさずなんとか頑張ってほしい。

 

と言いつつ受験で一番大切なのは毎日コツコツやること。

 

ブーストかけて1年かけて全力疾走できる短距離走向けの人はいいけど、僕を含めて特に浪人生にはコツコツと毎日積み上げ式でしか積み上げることができない人間も多い。

 

そして、重要なことは自分の実力を客観的に知ること。

 

投げやりになって志望校を選ばないこと。

 

例えば、第一志望の大学に受かりそうになければ、

今の自分でいけそうな一番偏差値の高い大学に行く。

 

それが後悔しないやり方だ。

 

僕は第一志望にいけないとわかった時に、

投げやりになって地元の大学を選んだ。

 

もちろん結果として得るものは大きく、すごく充実した大学生活を送れた。

 

けど、もし社会人になって有利なポジションを獲得しておきたいなら、少しでもいい大学に行くべきだ。

 

「そんなこと知ったこっちゃ」という人はこの文章を読んだところで響かないからそれでいい。

 

そうそう、あと、東京の名の知れた私立はやっぱりコスパがいいね。偏差値の割に就活有利だからね。OBもたくさんいるし何より就活への意識高い人が周りにいっぱいいるから。

 

結局、親でも学校や予備校の先生でもなく、自分で進路先を選ぶこと。

 

これが一番重要だと思います。

 

自分で選んだ失敗は失敗ではありません。

 

清々しいです。