人生の空欄を埋めていく旅

勝手気ままにいきていきたい人のブログ

【第1回】 これから伸びていく就活に役立つサイト・サービスのまとめ

こんにちは。

改めて本日から就活に役立つサービスを週一で流すコーナー略して「就一」を始めます。

どうでもいいんでさっそく本題に。

さて、今日ご紹介するのは、意外と知らない就活生に役立つサイト・サービスです。

就活生の鉄板といえば、リクナビマイナビ、キャリタス。

言わずと知れた就活御三家ですね。

バース掛布岡田、ヒトカゲゼニガメフシギバナ

まぁ、そう言ったものに並ぶ奴らです。

でも、今日紹介するのはその三つ以外。

閑話休題いってみましょう。

 

1、金がもらえる。バイト感覚で登録サポーターズ

2、とりあえず登録しておけPart1 Offer box

3、とりあえず登録しとけPart2 逆求人ナビ

4、就活なんてしたくない人へ日本仕事百貨

5、就活生はこれをよめ!就活生のための漫画『銀のアンカー』

 

1、金がもらえる。バイト感覚で登録サポーターズ

 

サポーターズはITベンチャーの登録が多い新卒求人サイト。

自分のプロフィールを登録するだけで、説明会の案内が来ます。

そしてなんといっても嬉しいのが説明会に参加するだけでお金がもらえるということ。

僕も就活時代はお世話になりました。

ただ、基本的に場所が東京や大阪なため、行く機会が少ない人は使えないかも。

基本的に都会の学生は1000円だが、地方の学生は3000円もらえる。

「ITだから理系ばっかりなんじゃない?」という疑問が湧いてくるかもしれないが、文系の職種も紹介してもらえるからそこはご安心を、だ。

supporterz.jp

 

 

2、とりあえず登録しておけPart1 Offer Box

 

1、2、3は逆求人といういわゆるプロフィールを登録しておけば向こうから説明会に来ませんかという案内がくる求人サイトだが、Offer Boxもその一つ。

ちなみに僕はここのサイトで今の会社に就職した。

登録企業としては、就活生にはあまり名の知れていないちょっとマイナーな中小企業が多いイメージだ。

興味関心を広げるという意味でも登録しておいて損はないはずだ。

offerbox.jp

 

 

3、とりあえず登録しとけPart2 逆求人ナビ

 

逆求人型のサイト。

OfferBoxと違うのは、実際に逆求人イベントを開催して、一度に複数の採用担当者に会えるという点だ。

ちなみにこのイベントは広島や名古屋でも開かれる。

どちらかというとIT系のベンチャーが多いイメージだが、サポーターズより一般企業も多い。

こちらもOfferBox同様登録しておいて損はない。

www.studenthunting.com

 

 

4、就活なんてしたくない人へ日本仕事百貨

 

スーツを着てエントリーシート出して都会の喧騒に揉まれて。

そんな就活に疲れた人にオススメなのがこのサイトだ。

基本的に20人にも満たないような小さな組織、会社がここに掲載されているが、何と言ってもおしゃれ。

おしゃれなのだ。

全国各地で求人しており、普通の就活サイトには絶対に乗っていない、「人間らしさ」を追求する良質な職が多い。

おそらく、このサイトで就活を行う人は少ないが、このサイトを知っているのと知らないのとでは、大きな違いである。

眺めとくだけで面白いサイトの一つだ。

shigoto100.com

 

5、就活生はこれをよめ!就活生のための漫画『銀のアンカー』

 

この漫画を読めば正直、僕の情報なんて見なくていいってくらいの漫画です。

全就活生に是非とも読んでもらいたい。
「本命企業を受ける前に20社は少なくとも受けておくべき」

「好きや趣味で職を選べば就活は失敗する」
「まず、受けたいと思った企業を受けること」

など数多くの名言をカリスマヘッドハンター・白川が述べているが、その中でも僕の好きな名言がこれだ。

「就活なんて入ってしまえばこっちのもんです」

ちょっと古い漫画だから現在販売してるのは電子書籍くらいだが、TSUTAYAなどにいけばレンタルで借りることができるだろう。

↓『銀のアンカー』Amazon

https://www.amazon.co.jp/%E9%8A%80%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC-1-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E4%B8%89%E7%94%B0-%E7%B4%80%E6%88%BF/dp/4088596307

 

いかがだっただろうか。

知らない情報を提供できていたら何よりです。

もっとここの部分を詳しく教えて欲しいやこのサイトの使い方を教えて欲しい、など、要望はどんどんメールやLINEで送ってもらえれば嬉しい限りです。

 ↓ ここにメアドとLINEI.D.が掲載されている。

igamocchi.hatenablog.com