人生の空欄を埋めていく旅

勝手気ままにいきていきたい人のブログ

確実にできること

今の自分に必要なのは実績。

人間にとって「できるとわかっている。もしくはできそうなこと」をすることは意外と苦痛なんだと思う。

だからみんなできるかどうかわからないものに手を伸ばそうとする。

恋愛にしろ受験にしろそうではなかったか。

しかし、できることをおろそかにしていると痛い目に合う。

実績がたまっていかないのだ。

その結果、時間とお金が奪われて自分のやりたいことにかけるお金や時間がなくなっていく。

これが負のスパイラルだと最近、気づいた。

もう一度じぶんができることを見直してきっかり結果を残すことも重要なのかもしれない。