
いがもっちの意外かも 

今まで経験したひょんなことをつらつらと書き述べるもまたいとをかし

フーコー パノプティコン 監獄の誕生

「監獄の誕生」の画像検索結果

 

ふと疑問に思うことがある。

 

現代人の中でミシェルフーコーの『監獄の誕生』を一冊まるごと読める人が果たして何人いるのだろうか。

 

『監獄の誕生』に限った話ではない。『資本論』にしろ『罪と罰』にしろ、分厚い古典の書を読破できる人間が果たして何人いる?

 

僕は一度『監獄の誕生』にチャレンジしたことがあるが50ページももたず挫折した。

 

古典の書にはいくつか挑戦したことがあるが、今振り返ると全て見栄張りの読書であった。もう二度とこういった難解の書には挑戦すまいと思った。

 

しかし、分かった上であえて挑戦したくなってきた。何かしらの工夫をすれば一冊読破することができるのではないかと思った。