
いがもっちの意外かも 

今まで経験したひょんなことをつらつらと書き述べるもまたいとをかし

教育とはなんぞや

f:id:igamocchi:20161229032806p:plain

 

教育って狙うものじゃなくて結果としてできるものってのが、最新版僕の教育についての答えです。

 基本的に正解を教えるのが教育って考え方が学校とか社会一般的な教育だと思うの。

 けど、人間って失敗しないと成長しなくない?

 だから学校とかって失敗どんどんすればいい場所だと思うけど、失敗したら先生とか怒るよね。

 なんだかなぁって思ってしまう。

 失敗する場なのに失敗を恐れる場になってると思う。

 

 大人がかっこよく生きてたら子どもたちは勝手に学んでいくっしょ。

 機会均等のための学校教育とは言われてるけど、正直、教育機会なんで平等でなくていいと思う。

 むしろ平等でない方がいいと思う。

 それよりは家庭ごとに個性があって、その個性をどんどん伸ばしていけばいいんじゃない?

 そっちの方が多色な子どもたちで溢れて面白そう。

 ただ殺人とか家庭内暴力はいけないね。

 ラブアンドピースの精神で。

親はかっこよく生きよう。