
いがもっちの意外かも 

今まで経験したひょんなことをつらつらと書き述べるもまたいとをかし

DAYS6巻 世の中で生きるのに必要なこと

f:id:igamocchi:20161003164945p:plain

 

主人公・柄本の母親は車椅子の上で生活をしている。

 

そんな社会的弱者の彼女の名言がこれだ。

 

「相手のことを常に考えていなさい。誰かを思いやって行動すること。生きていく上でそれが一番大事なんだから」

 

生きてればムカつくこともイライラすることもたくさんある。

 

けどそれらは仕方がないことだ。

 

周りを変えることはできないが、自分の内面を変えることはできる。

 

7つの習慣で言えば自分が影響を及ぼせる範囲のみで考えることだ。

 

相手はなぜそんな行動をとったのか、なぜそんな言葉を発したのか。

 

それが想像力というものである。

 

想像力を駆使すれば今まで見えてこなかった一面が見えてくる。