
いがもっちの意外かも 

今まで経験したひょんなことをつらつらと書き述べるもまたいとをかし

DAYS5巻 教育者は失敗をしてやるチャンスを与える

f:id:igamocchi:20161003163255p:plain

 

今回は監督の名言。

 

「自分の手で掴んだもの以外本当の意味で身にはならん。捨て身で挑戦して失敗して修正してまた失敗してそういう繰り返しの先にしかどうやら成功という奴はないらしい」

 

自己啓発本やらすごい人に会って話をしたら

 

あたかも自分がすごい人になったかの錯覚を持つ。

 

でもそれは進歩してはいない。

 

良質な言葉に出会うことは成功の必要条件だが十分条件ではない。

 

行動がいるのだ。

 

失敗して成功して言葉の本当の意味が初めてわかる。

 

同じ本を読んでて発見があるのは経験が増え、

 

言葉の持つ本当の意味が理解できるからだ。