
いがもっちの意外かも 

今まで経験したひょんなことをつらつらと書き述べるもまたいとをかし

DAYS4巻 正しい努力

f:id:igamocchi:20161003152545p:plain

 

桜高との決勝戦。

 

口下手なキャプテン・水樹が柄本にプレーで教えを享受する。

 

「親切めかしてお前には無理だというやつがいる。お前の努力を笑う奴もいるだろう。だがそんな声に耳を貸す必要はない。間違えるな柄本。努力は決して裏切らない」

 

概ねこの言葉には賛成ですが、

 

気をつけないといけないポイントもいくつかあると思います。

 

・まずは自分の好きな分野で努力をすること。

 

・努力が苦なく継続できる分野で努力を継続すること。

 

・努力とはひどく自分を追い込むことではなく、

 周囲がやめろと止めてきても継続することを言う

 

ここら辺をしっかり押さえておかないとこの言葉は本当に生きてはこないと思います。

 

「好きこそ物の上手なれ」ではなく

 

「好きこそでなければ上手なし」です。

 

水樹はそれを体現しているからこそ読者に突き刺さるのでしょう。