
いがもっちの意外かも 

今まで経験したひょんなことをつらつらと書き述べるもまたいとをかし

DAYS2巻 努力を努力と思わないのが才能

f:id:igamocchi:20161001015117p:plain

 

今度は主人公の相棒的ポジションである天才サッカー少年・風間の何気ない一言。

 

「これはただのボール遊びだよ。俺は生まれてから今日までサッカーで努力したことなんて一度もねえよ」

 

早朝からボールを蹴り続けている風間に柄本が話しかけた時のセリフです。

 

これこそが天才の種明しではないかと思います。

 

周りから見れば努力しているかのように見えるけど、

 

自分では遊んでいるだけというところに才能のありかがあると思います。

 

結果よりもその過程が楽しいと思えるものに自分の才能があるのかもしれない。

 

さて自分が寝るのも忘れて熱中したものとは……。