読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いがもっちの意外かも 

今まで経験したひょんなことをつらつらと書き述べるもまたいとをかし

「人の死」ってストレス解消になるよね

まあ、こんな記事タイトルにしてしまったら、

 

炎上してしまうかもしれないねえ。

 

でも殺人のニュースに興味があったり、

 

誰かが死んだのと井戸端会議を始める主婦だったり、

 

著名人の死を伝えるニュース番組だったり、

 

ISISの処刑動画を流すサイトがあったり、

 

GTAとか人殺しゲームがあったり、

 

人間はどこかで殺人、人の死を楽しんでるよね。

 

昔にはコロッセウムとかあったし。

 

人は死ぬことは嫌なのに、なんで殺人を楽しむのだろうか?

 

ここは三島由紀夫仮面の告白から引用しよう。

 

「人誰しもがもつ原始的な呪術の確信、私だけは決して死ぬまいという確信」

 

宝くじは自分は当たると思っちゃうのに、

 

もっと確率の突然死ってのは想像しない。

 

まあ、死ぬとか考えてたら人間やってらんないよね。

 

自分が死んでも一ヶ月後には元どおり、100年後には自分という存在を覚えている人は全くいないだろう。