空の上での七並べ

いがもっちの意外かも

若者が出逢っておきたい100の物語 Reserve.st

Track11 THESIS 僕が大学3年生のときだ。 僕が所属する学科は3年生の頃からゼミに配属する決まりになっている。 ちなみに僕は比較国際教育学というゼミに所属した。 日本語もろくに喋れない男がいかに外国について学べというのか。 意味がわからない。 そ…

若者が出逢っておきたい100の物語 Reserve.st

Track7 NIGHT PARK 君と出逢ったのは大阪だった。 とあるイベントで知り合ってその後、一緒に食事をした。 僕は次の日、地元に帰ることが決まっていたから今日までしか会えないことがわかっていた。 食事の後、街を見下ろせる高台にある夜の公園に行く。 コ…

啐啄(そったく)

言葉に表すことはできないが決定的に何かが足りなかった。 あとは睛(ひとみ)を足せば竜を描きあげることができる。 しかし、その睛が霧がかる山間で失くした装具のように見つからない。 テレビを観るのさえ憂鬱になったのはいつからだろう。 友達と宅飲み…

ハヤシライスで世界を救え!! 後片付け

朝日が昇って間も無くして僕たちはカフェに集まった。 「昨日はよく眠れたか?」 店長が声をかけてくれる。 「はい。バッチリです」 僕はうんと背伸びをしながら答える。 「いよいよ今日ですね」 「だな」 今日はついに前回「美味しくない」と言われた女性に…

ハヤシライスで世界を救え!! 完成・実食

僕は深呼吸を行う。 今まで行なってきた数多くの試行錯誤を思い出す。そしてーー。 「よし」 まず玉ねぎを切って炒める。 炒めた玉ねぎは鍋に入れ今度は牛肉をバター醤油で炒め玉ねぎと同じく鍋に投入。 ハヤシライスのベースはワインとトマトとデミグラスだ…

ハヤシライスで世界を救え!! 盛り付け

☆美味しい食事の代償は圧倒的な敗北感であった…… 「あの味を越すことができると思うか?」 店長は言った。 「いや、今の俺じゃとてもじゃないけど無理です」 僕は言う。 中村屋のハヤシライス。まさかレトルトのハヤシライスがここまで美味しいとは思わなか…

ハヤシライスで世界を救え!! 味付け

【ここまでのあらすじ】 ハヤシライスの地位向上のため。S店長と僕。二人の英雄がハヤシライス作りに挑むこととなった。しかし試作段階初期、知り合いの女性に「美味しくない」の一言を言われ挫折を経験する二人。逆襲に燃える一方、あまりに多い試作のため…

ハヤシライスで世界を救え!! 調理中

「やはりベースを根本的に変える必要があるな」 「デミグラスソースを使えばいいんじゃない? やはりもっと味を濃くする必要がある」 「それだ! トマトベースではなくデミベースにすることで酸味を抑えコクのある味を出すことができる」 「牛肉を炒める時は…

ハヤシライスで世界を救え!! 調理開始

ある日のことであった。 ハヤシライス調理実験初期段階。 「あれ、これうまいんじゃね? 店出せるくね?」 と、店長と僕はノリに乗っていた。 そんななか二人の知り合いの女性に試食してもらう。 「正直に言っていいですか? 美味しくないです」 初の女性の…

灰色の女

縁石上で傘をさす。 車と靴と蛙とヒメジオン。 屈んでため息、立ち上がる。 すれ違っては振り向いて。 その後すぐにまた散歩。

写絵

水の斑点を様した畦道を歩く。 停留所の茅葺小屋に女性が独り佇んでいる。 彼女が身に纏う衣服は私の所持する服だ。 俯せた顔を伺う。 それは紛れもなく私の顔だった。 瓜二つの顔ではあるのだが似て非なる顔。 ブツブツと面皰だらけの顔はまるで沈殿した泥…

ハヤシライスで世界を救え!! 下準備

ハヤシライス。 カレーライスが席巻する現代においてその地位は決して高くない。 カレーライスをどうしても食べたくなる日はあるがハヤシライスをどうしても食べたくなる日というのはあまり聞かない。 そんな料理界のポジション争いをはかる彼らに救いの手が…

広島ドッグズ プロローグ

“プロ野球としてあるべき指名をします” 北海道日本ハムフロント 2011年ドラフト会議より 「福岡サウスバンクエンペラーズ。沖本良悟。捕手。富士ヶ岳高校出身」 静寂な空間の中に響き渡る低重音。会場は軽くざわつく。 この繰り返しである。 「第五巡選…

東都動乱篇 第1章 綾崎志乃

「……志乃……志乃……志乃!」 志乃はビクッとなって起き上がる。 「はいっ、はいっ」 プレーリードッグのように首を左右に動かし、声の持ち主を探す。 「もう、寝てたでしょ……ってヨダレ垂らしてるじゃない! 汚い!」 声の持ち主は意外と近くにいた。友人の西…

東都動乱篇 プロローグ

2049年 東都研究都市 白塔にて 綾崎志乃(あやさきしの)は男の前で動けないでいた。 「いいかい、この任務に失敗したら君は」 志乃に向かって男の手が伸びてくる。 どうしてこんなことになってしまったのか。自分の無鉄砲さを悔やむ志乃であった。 SF異…

このブログに初めて来た人はまずこれを読むといいですよ

筆者のたわいもない、あられもない空想妄想がふんだんに含まれており、精神に異常をきたす日本3大奇ブログと呼ばれていると勝手に思っています。 フィクションとノンフィクション、虚構と現実、増田と岡田。 境目のなくなった世界へようこそ……。 将来こうな…

ハヤシライスで世界を救え!! プロローグ

はじめに言っておくが、これはハヤシライスで世界を救おうとした壮大な人生の追体験記だ。 〜This is a story for S store manager. Thank you for dear all staff〜 アルバイト先でのなんでもない日に伝説の幕は開けた。 「俺の店を支えてくれる決め手はハ…

世界一不幸決定戦 後編

「エーーーーーンントーリーーーNo.5! 佐藤翔ぅ!」 さとう・かける。 それが僕の名前だった。 懐かしいようでなつかしくない。 「ええっと……」 僕は独白を始めることができない。ただ黙っている。 僕の様子に気付いてのことか会場がざわめき出す。 「どう…

世界一不幸決定戦 中編

「なんなんだここは。どうして僕はここにいる。僕はなんで死んだんだ。僕はいったい誰なんだ?」 その男は呟く。 男は記憶がなかった。気づいたら会場の控え室にいて「世界一不幸決定戦」の概要の説明を受けることになっていた。 自分が何人で何語を話してい…

世界一不幸決定戦 前編

※この短編は前編、中編、後編の3部構成からなります。 「さぁ、始まりました。大人気企画・世界一不幸決定戦。この度、459回目を迎えることとなりました。司会は私、先行(サキユキ)訃冥(フメイ)が努めさせていただきます」 盛り上がる観客席。 「さ…

先導者の諚

今週のお題「部活動」。 僕は高校時代に軟式野球部に所属していた。 当時キャプテンだった経験を回顧してみるのだが、猫か犬かで言えば黒歴史なので執筆後には愚痴の掃き溜めになっているかもしれない。 1、先んじて申し上げておくこと 隗より始めよ。 高校…

一期一縁

「一期一会」 改め 「一期一縁」 同じ状況で同じ場所で同じ人数で出会うことは決してないんですよ。 こうして出会ったのも何かの縁ですから誠意をもって相手につくしましょうという「一期一会」。 また何度も出会うと思っているかもしれませんが、もしかした…

思い立ったが吉瞬

「思い立ったが吉日」 を改め、 「思い立ったが吉瞬」 会社にて。 「おい、例の花丸物産の書類まだか?」 上司に言われる。 「あっ、すいません。今日中には仕上げますので」 「今日中? 俺はずっと前に頼んだよなぁ? 今すぐやれ今すぐ!」 「はい、すいま…

大学時代に出会っておきたい100の言葉 Part.9

漫画は立派な読書である

替え歌 Part.1 〜落落落単〜

モト歌 前前前世 (movie ver.) RADWIMPS MV やっと眼をさましたかい かけたのになぜ目覚ましはならないんだい? 「遅いよ」と怒る教授(きみ) これでも出れるだけ授業には出てたよ 後輩にレポートもやってもらったよ 授業中にスマホのSiri鳴って(周りの目…

大学時代に出会っておきたい100の言葉 Part.8

しゃにむに生きていたあの頃が蘇る……

急がば落ち着け

「えっ……」 朝起きるとバイトの始業時間はとっくに回っていた。 一気に目が覚める僕。 店長からかけられた3件の電話。 「うわぁあああああああーーー!」 そこで僕は焦りに焦ったが、一旦落ち着こうと自分に言い聞かせた。 とりあえず急いで僕は店長に電話…

大学時代に出会っておきたい100の言葉 Part.7

マンガに散りばめられた試金石

大学時代に出会っておきたい100の言葉 Part.6

次は漫画の中で出会った言葉を紹介していきましょう。 ちなみに僕が大学時代に印象に残っている漫画を3つ挙げろと言われたら、本宮ひろ志さんの『俺の空』、附田祐斗さん原作・佐伯俊さん作画、森崎友紀さん監修の『食戟のソーマ』、安田剛士さん作の『DAYS…

若者が出逢っておきたい100の物語 Reserve.st

Track9 170YEN 「君が毎日退屈だというならば170円旅行にでも出たらいいよ」 黒猫はそう言った。 「170円旅行?」 僕は聞き返す。 「170円を持ってとにかく家から飛び出すのさ。あとはその時の気分次第。そして170円以内でちょっとした近場の探検をするの…

若者が出逢っておきたい100の物語 Reserve.st

Track5 SAKECELLAR 彼女と出会ったのは彼女が働く酒蔵会社に行ったときのことだった。 清酒がほのかに香る酒蔵にたまたま顔を覗かせると彼女が受付をやっていた。 薔薇のように美しさと強さを兼ね備えた大人の女性。 それが僕の彼女に対する第一印象だった。…

若者が出逢っておきたい100の物語 Reserve.st

Track3 THAT MAN その男とはじめて出会ったのは図書館だった。 図書館で執筆活動をしていると傍目にその男が見えた。 若者のように派手な格好をしているのでも芸能人のようにオーラがあるわけでも教授のように厳かな雰囲気があるわけでもない。 だが忘れにく…

若者が出逢っておきたい100の物語 Reserve.st

Track1 SOLITUDE 地平の彼方まで野に咲く草々。 宙に浮いて師匠は語る。 「一つ一つの花はお互いに独立して咲くからこそ野として輝きを放つ」 所狭しと並ぶ軍隊にも似た可憐な花。 「地球に例えることができる。ヒトは独りで輝きを放てば美しい。されど成熟…

今、ジョイフルが熱い

今、ジョイフルが熱い。 なにも実際にジョイフルに行ってみて店に直で触れ「あっつ! 火傷したわ!」というわけではない。 ジョイフルの建物そのものは熱くないので安心して触れたり頰を擦り付けてほしい。 「ジョイフルが熱い」というのは、ジョイフルの勢…

親から言われたことって意外と的確だったりする

母親に僕の幼児期のことを聞いたことがある。 「歩き出すのは早かったけど、なかなか喋らなかった」 僕は他の人より立って歩き始めるのは早かったが、 喋るのは遅かった。 大学生になった今、この親の発言の意味を理解した。 僕は訥弁で喋るのが本当に下手だ…

絵を描きたい人に向けた恋文

拝啓 僕と一緒に漫画を作りませんか? ・絵は描ける。 ・漫画を描いてみたい。 ・けどストーリーのアイデアがない。 あなたへ。 僕は絵が描けないので上手な絵描きさんを尊敬しています。 真城のような内に熱い想いを秘めた絵描きさんへ。 僕が秋人になりま…

EARTH BERRY COFFEEのコーヒーの淹れ方講座を受けてみて

【今回のながら曲】 Surrender - Mr.Children 前後して申し訳ないのですが、EARTH BERRY COFFEEの コーヒーの淹れ方講座を受けてきました。 earthberrycoffee.com 市役所勤のOさんに誘われてバイト先のS店長といざ参らん。 バイト先のカフェによくきていただ…

行動力はもちろん大事だが、それ以上に、、、、、

心理的ハードルを越えることがより重要。 一見、すごい行動力のあるように見えても、 あまり成長できていない人がいたりする。 それは内輪の行動で完結しちゃっている人。 自分から起業したり、イベントを開催したりしない人。 言い逃れのない自己責任が芽生…

オーダーメイド

母親が赤ちゃんを左腕で抱くことが多いのは 右腕を使えるようにするためではなく。 心臓の鼓動を聞かせるため。 オーダーメイドRADWIMPS MV P.S.塾の生物の先生は「ぶー。心臓は真ん中にあります」 と言ってたな。

二次曲線

お金の増え方 物事の上達の仕方 人口増加 科学技術の進歩 このために二次関数を習ったのか。

自己啓発本の進め方

初歩:千田琢哉 初級:里中李生 中級:ホリエモン 上級:孫、ジョブズ、大前、柳井 こういう順番かな。

迷った時の対処法① 〜過去の自分がやりそうになかったことを選ぶ〜

皆さんはどれくらい悩みを抱えていますでしょうか。 もしくはどのくらいの頻度で悩みますでしょうか。 ちなみに僕はしばしば悩んでいます。 小さなことが気になって悩み考えます。 僕の敬愛する著者は「小さなことで悩む人は編集者に向いている」と本の中で…

或る会話

ジョージ「自殺志願者って羨ましいと思わないかい? マイケル」 マイケル「なんでさ? 君の言っていることには全く同意できない」 ジョージ「だってさ、自殺志願者って死が一番怖いことではないのだろう? それよりも怖いものがあるから自殺するんだから」 …

二浪してわかった100のこと Part.2

二浪してわかった100のこと Part.1

経済産業省に電話してみてよう