読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いがもっちの意外かも 

今まで経験したひょんなことをつらつらと書き述べるもまたいとをかし

20社以上の説明会に参加してみてこれから伸びる業界は?

あまり就職活動に意欲的ではない地方生。 また今の就活生に人気の企業がわからないという大人の方へ。 無知蒙昧ないち就活生ですが、いろんな会社に足を運びお話をしてこれから伸びてくる業界が一つわかりました。 それは美容・化粧品業界です。 女性の綺麗…

先導者の諚

今週のお題「部活動」。 僕は高校時代に軟式野球部に所属していた。 当時キャプテンだった経験を回顧してみるのだが、猫か犬かで言えば黒歴史なので執筆後には愚痴の掃き溜めになっているかもしれない。 1、先んじて申し上げておくこと 隗より始めよ。 高校…

報告義務

「あいつ何してるんだ?」 「何しとん?」 と言われそうなので報告します。 東京で就活をしています。 説明責任は会社に入った上でも重要ですからね。 そこで今回は、上半期の僕の就活を振り返ってみたいと思います。 UG社のグループ面接 Q:ラクロス部にて…

天職とは……

まだ働いたことがない身ながら一丁前に天職について語ってみたい。 天職とは、自分が好きなことと得意なことを一体化させた仕事のことだと思っている。 好きなことは試験勉強の時に現実逃避で行なっていたことや影に隠れてコソコソやっていたこと。 得意なこ…

本来なら……

起業、独立、もしくはフリーランスで仕事をすれば納得感100の仕事ができるとされている。 しかしだ。 企業によっては納得感100以上の仕事ができることもある。 自分以上に自分のことをわかっている人のもとで仕事をすると、自分の可能性を最大限に発揮…

レッドであり続ける難しさ

小さい頃に戦隊モノで男の子にとっての憧れはレッドだった。 そしておそらくみんなの周りにはレッドみたいな存在がいたはずだ。 少なくとも僕はレッドに憧れていたが自分がレッドではないと幼心にわかっていた。 しかし、今、そのレッドだった友達にあってみ…

なぜ物語を作りたいのか?

僕は物語を作りたいと思っている。 今も小説や脚本という形で物語を紡いでいる。 みんなはどうかわからないが、僕は小さい頃から独りでごっこ遊びをするのが好きだった。 漫画などを見ると自分でオリジナルな物語の空想をしてごっこ遊びをする。 また、ソフ…

就活体験記②

就活で受かった場合はやっぱり俺ってすごいんだな。 就活で落ちた場合は俺のすごさを知らないんだな。 全滅したら、俺ってもしかしたら凄いんじゃない?

東京就活体験記①

4月4日から青春18切符使って3日かけて東京にやってきた。 就職活動のためにやってきた。 ついに大手の説明会にも行くようになり個人的に就活モードのスイッチが入ってきている。 今のところ、大手出版社と大手広告代理店、ベンチャー企業を二つまわった…

自分流ことわざ Part.3

「一期一会」 改め 「一期一縁」 同じ状況で同じ場所で同じ人数で出会うことは決してないんですよ。 こうして出会ったのも何かの縁ですから誠意をもって相手につくしましょうという「一期一会」。 また何度も出会うことでしょうがもしかしたらこれが最後かも…

自分流ことわざ Part.2

「思い立ったが吉日」 を改め、 「思い立ったが吉瞬」 目まぐるしく変化し続ける現代社会においては、「その日のうちに!」でも遅い時もある。 「思いついたその瞬間に!」が良いことが多々ある。 「あっ宿題忘れた!」 今やろう。 「あっ、トイレットペーパ…

人間には大きく分けて2種類の人間がいる

課題解決型人間と理想追求型人間である。 課題解決型人間は他人が困っていることや社会の問題を解決しようとすること自体が目的の人間である。 理想追求型人間は自分の中のこうしたいを追求していきそれによって他人が幸福になったり社会の課題が解決される…

僕が浪人時代に感じたことは……

イチローの言葉に全て集約されるのかもしれない。 「その時は必要だと思っているけど後から振り返ってみれば無駄だった」 そういう経験を僕は増やしていきたい。 ☆前略おふくろ様 三月末なのに雪が降るとは一体どういうことなのでしょうか? 桜と雪を同時に…

大学時代に出会っておきたい100の言葉 Part.9

漫画は立派な読書である

面接は面接官の好き嫌いが大きい??

就職活動において面接は面接官の好き嫌いで決まるということを聞くことが多い。 かのマービン・バウワーですらそうだった。 マービン・バウワーはかの有名なエリートコンサルタント集団、マッキンゼー・アンド・カンパニーの創始者だ。 マービンはマッキンゼ…

就活から終活の時代に突入

僕も3年生の春休みということなので普通に就職活動を行おうとしている。 エントリーシートとかまだ一つも書いていないのだが焦らず自分のペースで行こうと思う。 前のブログで、「急がば落ち着け」という記事を書いたばっかだし。 igamocchi.hatenablog.com…

替え歌 Part.1 〜落落落単〜

モト歌 前前前世 (movie ver.) RADWIMPS MV やっと眼をさましたかい かけたのになぜ目覚ましはならないんだい? 「遅いよ」と怒る教授(きみ) これでも出れるだけ授業には出てたよ 後輩にレポートもやってもらったよ 授業中にスマホのSiri鳴って(周りの目…

大学時代に出会っておきたい100の言葉 Part.8

しゃにむに生きていたあの頃が蘇る……

自分流ことわざ Part.1

1、急がば落ち着け この企画をそもそも思いついたのは、寝坊してバイト先の店長に電話したとき「気をつけてこいよ」と言われたからだ。 まず、寝坊して起き携帯に店長からの電話が3件ありビックリした。 「今日はバイトだったか!!」 10時30分のバイ…

大学時代に出会っておきたい100の言葉 Part.7

マンガに散りばめられた試金石

大学時代に出会っておきたい100の言葉 Part.6

次は漫画の中で出会った言葉を紹介していきましょう。 ちなみに僕が大学時代に印象に残っている漫画を3つ挙げろと言われたら、本宮ひろ志さんの『俺の空』、附田祐斗さん原作・佐伯俊さん作画、森崎友紀さん監修の『食戟のソーマ』、安田剛士さん作の『DAYS…

結局なんだかんだ言って凄いから大企業なのだ

最近は「大企業だからといって安定ではないのに」論者が周りに増えている気がする。 JAL破綻、中国企業によるシャープの買収…………。 確かにその論は一部当てはまる。 だが、だからといって「今からの時代は大企業ではなくベンチャーだ」とは僕は思わない。 や…

就活とは本気。どの企業も本気を見たいのだ。

昨日、サイバーエージェントさんの選考に参加してきた。 メガベンチャーで今や就活生人気の高いサイバーさんは地方中枢都市に出向いての採用を行っている。 僕が参加したのは広島会場だ。 選考の流れとしては、説明会の後にワークショップの一次選考がありそ…

大学時代に出会っておきたい100の言葉 Part.5

本の中でぼくはきみたちに出会った

大学時代に出会っておきたい100の言葉 Part.4

本の中で出会った言葉

大学時代に出会っておきたい100の言葉 Part.3

本の中で出会った言葉たち

大学時代に出会っておきたい100の言葉 Part2

本で出会った言葉たち

大学生時代に出会っておきたい100の言葉 Part.1

僕はまだ大学生だが、ここら辺で、「大学生時代に僕に影響を与えた言葉」を振り返ってみたい。今後も出てくるであろうから小出しに出していこうと思う。 僕の価値観のパラダイムシフトが起きたのは何と言っても大学生時代だ。 授業がおもしろくなくて何も得…

今、ジョイフルが熱い

ジョイフルがついにwi-fiを導入した。 この記事も今ジョイフルで書いているのだが、 ファミレス界で今ジョイフルが一歩抜きん出ている。 学生・ファミリー向けのリーズナブルな値段に加え、 今回のwi-fi導入。 木目調の天井や薄オレンジの温まる電灯。 Joyca…

親から言われたことって意外と的確だったりする

母親に僕の幼児期のことを聞いたことがある。 「歩き出すのは早かったけど、なかなか喋らなかった」 僕は他の人より立って歩き始めるのは早かったが、 喋るのは遅かった。 大学生になった今、この親の発言の意味を理解した。 僕は訥弁で喋るのが本当に下手だ…

『ロストテクノロジーは誰のためにあるの』の移設報告

3月12日をもちまして、 小説『ロストテクノロジーは誰のためにあるの』は 「ジャンプ型小説・ブログ」に移設します。 なお、「ジャンプ型小説・ブログ」は このブログの右側にあるリンクから飛ぶことができるので 安心してご覧になれます。

今までの自分は……

ちょっと「起業」だとか「就職」だとかという言葉に踊らされすぎたのかもしれない。 まず、第一に自分のやりたいことがあって、起業や就職はそのための手段に過ぎないのだなと感じた。 やりたいことと言っても全くニーズがないのは良くない。最低限ビジネス…

オレンジデイズを鑑賞してみました

大学生の葛藤を描いた物語を作りたいなと思い、 知人の方に紹介されたのがオレンジデイズ。 前から気になっていたので今回鑑賞してみることにした。 なるほど。 就活やら恋愛やら将来のことに対する葛藤が とてもよく描かれている作品だ。 今の「リア充たる…

フーコー パノプティコン 監獄の誕生

ふと疑問に思うことがある。 現代人の中でミシェルフーコーの『監獄の誕生』を一冊まるごと読める人が果たして何人いるのだろうか。 『監獄の誕生』に限った話ではない。『資本論』にしろ『罪と罰』にしろ、分厚い古典の書を読破できる人間が果たして何人い…

漢字の書き取り

漢字ドリルを小学生の時にやったのはみんな覚えていると思う。 その時に何度も何度も手書きで同じ漢字を書かされた。 パソコン入力が多くなった昨今ではなんのためにやっていたのか、 という疑問が残る。 今、懸命に人の名前を手書きで覚えている。 このため…

このブログを始めて約10ヶ月が経ちましたが……

日PV数がコンスタントに100を越えるようになりました。 いつも覗きに来てくれる方々ありがとうございます。 「継続は力なり」 この言葉をすごく実感しました。 ☆それではお待ちかね(?)の 『ロストテクノロジーは誰のためにあるの』 の2章に移っていき…

就活戦士の戯言 これからの時代における働き方 〜副業を添えて〜

僕が今、密かに狙っている働き方は、 ・二つの会社に属する ・アルバイト等のみで生計を立てる の二つだ。 そもそも二つの会社に属することはできるのか? こんな記事があった。 doda.jp この記事によれば法律上二つの会社に就労することは可能だ。 副業にお…

『ラ・ラ・ランド』と『君の名は。』両方観た立場からすると……

普段の自分なら絶対観ない映画。『ラ・ラ・ランド』。ミュージカルも洋画ラブストーリーもことごとく僕のジャンル外だ。 しかし、今回、観させていただいたが、すごく面白かった。 今回の件で僕が学んだ教訓は、「食わず嫌いはいけない」ということだ。 とこ…

後悔

後悔はしない信条だ。 というのはすごくかっこいい。 だけど正直なところ後悔は多い。 その一つが高校時代の部活だ。 僕はキャプテンをやっていたが、 今、振り返ると全然キャプテンらしいことを やっていなかった。 思い出すと負けて当然だ。 あの時のチー…

言行一致は死守しなければいけない

言行一致はなんとしてでも死守しなければならない。 しかし、唯一許される言行不一致がある。 それは相手の期待を良い意味で裏切る言行不一致ということだ。 矛盾を融合することができる。

二浪して本当に良かったこと一つ挙げろと言われると………

二浪を今振り返って見て 何が一番良かったかと言われると 「本を読む習慣ができたこと」 これに尽きます。 これは本当に大きかった。 PS ちゃんとした浪人生は本なんて読まないけどね

と見せかけて、、、、、、、

やっぱりこのブログ続けることにします。 「二浪してわかった100のこと」 が、予想以上に人気があるので、 まだまだ浪人関連の記事について 掘り下げることができ、また、 書く責務が僕にはあります。

終焉

勝手ながら本日をもちましてこのブログをたたみます。 今までご愛読ありがとうございました。 zuihitsuka.hatenablog.jp 続きはこっちでやろう。

ヤマト宅配員との攻防戦 〜聞き間違いの乱〜

今日の朝。 頼んでいた卵が自宅にやってきた。 そのときの僕とヤマト運輸の攻防戦を見ようか。 卵は現金と引き換えだった。 僕「4000円と‥‥‥いくらでしたっけ?」 ヤマト宅配員「4000円でいいですよ」 僕「あっ、いや4000円と………いくらでしたっ…

バタフライエフェクト 続き

ちょっと待ってさすがに言わせて。 ……まっず

バタフライエフェクト

【今回のながら曲】 Oasis - Stop Crying Your Heart Out 最近の僕の流行りはコンビニで 「これはまずいだろ」 という商品を買うことである。 今回選ばれた商品はこちら。 これをレジに持っていった時だった。 「これ気になりますよね〜。どんな味なんっすか…

それでもなお僕が小説の新人賞を目指す理由

www.sakkatsu.com 「小説とか書きます」 と言われると 「kindleとかで出版したらいいのに」 とよく言われます。 合理的でその方が正論だということは 自分でも重々承知しているのに、 どうしても小説で新人賞をとりたいという思いがあります。 なんでかなぁ…

【隠れた名著】アリエナイ理科ノ教科書

こういう本がもっと世の中に出て欲しい。 いや、あまり著名じゃないからいいのかも。 懐かしさのあまり買ってしまった。

昨年の10月ごろ博報堂の本社に遊びに行ったことを今更ながら振り返る

とあるイベントのお手伝いをして 博報堂の方とお知り合いになり。 「気軽に遊びに来ていいよ!」 と言われたので、 本当に気軽に遊びにいきました。 電通の一件以来ある意味有名になった広告代理店業界。 博報堂はその名の通り ホワイト側である。 (筆者は…

夜は短し歩けよ乙女 間違いさえもない世界で

【今回のながら曲】 Maigoinu To Ame No Beat @ Yojouhan Shinwa Taikei OP 映画化決定しましたね。 森見登美彦さんの『夜は短し歩けよ乙女』。 kurokaminootome.com TOHOアニメーションによる 声優は最近超人気の星野源。 (なんかあまりに人気があるので嫉…