読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いがもっちの意外かも 

今まで経験したひょんなことをつらつらと書き述べるもまたいとをかし

大学時代に出会っておきたい100の言葉 Part.6

次は漫画の中で出会った言葉を紹介していきましょう。 ちなみに僕が大学時代に印象に残っている漫画を3つ挙げろと言われたら、本宮ひろ志さんの『俺の空』、附田祐斗さん原作・佐伯俊さん作画、森崎友紀さん監修の『食戟のソーマ』、安田剛士さん作の『DAYS…

結局なんだかんだ言って凄いから大企業なのだ

最近は「大企業だからといって安定ではないのに」論者が周りに増えている気がする。 JAL破綻、中国企業によるシャープの買収…………。 確かにその論は一部当てはまる。 だが、だからといって「今からの時代は大企業ではなくベンチャーだ」とは僕は思わない。 や…

就活とは本気。どの企業も本気を見たいのだ。

昨日、サイバーエージェントさんの選考に参加してきた。 メガベンチャーで今や就活生人気の高いサイバーさんは地方中枢都市に出向いての採用を行っている。 僕が参加したのは広島会場だ。 選考の流れとしては、説明会の後にワークショップの一次選考がありそ…

大学時代に出会っておきたい100の言葉 Part.5

本の中でぼくはきみたちに出会った

大学時代に出会っておきたい100の言葉 Part.4

本の中で出会った言葉

大学時代に出会っておきたい100の言葉 Part.3

本の中で出会った言葉たち

大学時代に出会っておきたい100の言葉 Part2

本で出会った言葉たち

大学生時代に出会っておきたい100の言葉 Part.1

僕はまだ大学生だが、ここら辺で、「大学生時代に僕に影響を与えた言葉」を振り返ってみたい。今後も出てくるであろうから小出しに出していこうと思う。 僕の価値観のパラダイムシフトが起きたのは何と言っても大学生時代だ。 授業がおもしろくなくて何も得…

今、ジョイフルが熱い

ジョイフルがついにwi-fiを導入した。 この記事も今ジョイフルで書いているのだが、 ファミレス界で今ジョイフルが一歩抜きん出ている。 学生・ファミリー向けのリーズナブルな値段に加え、 今回のwi-fi導入。 木目調の天井や薄オレンジの温まる電灯。 Joyca…

親から言われたことって意外と的確だったりする

母親に僕の幼児期のことを聞いたことがある。 「歩き出すのは早かったけど、なかなか喋らなかった」 僕は他の人より立って歩き始めるのは早かったが、 喋るのは遅かった。 大学生になった今、この親の発言の意味を理解した。 僕は訥弁で喋るのが本当に下手だ…

『ロストテクノロジーは誰のためにあるの』の移設報告

3月12日をもちまして、 小説『ロストテクノロジーは誰のためにあるの』は 「ジャンプ型小説・ブログ」に移設します。 なお、「ジャンプ型小説・ブログ」は このブログの右側にあるリンクから飛ぶことができるので 安心してご覧になれます。

今までの自分は……

ちょっと「起業」だとか「就職」だとかという言葉に踊らされすぎたのかもしれない。 まず、第一に自分のやりたいことがあって、起業や就職はそのための手段に過ぎないのだなと感じた。 やりたいことと言っても全くニーズがないのは良くない。最低限ビジネス…

オレンジデイズを鑑賞してみました

大学生の葛藤を描いた物語を作りたいなと思い、 知人の方に紹介されたのがオレンジデイズ。 前から気になっていたので今回鑑賞してみることにした。 なるほど。 就活やら恋愛やら将来のことに対する葛藤が とてもよく描かれている作品だ。 今の「リア充たる…

フーコー パノプティコン 監獄の誕生

ふと疑問に思うことがある。 現代人の中でミシェルフーコーの『監獄の誕生』を一冊まるごと読める人が果たして何人いるのだろうか。 『監獄の誕生』に限った話ではない。『資本論』にしろ『罪と罰』にしろ、分厚い古典の書を読破できる人間が果たして何人い…

漢字の書き取り

漢字ドリルを小学生の時にやったのはみんな覚えていると思う。 その時に何度も何度も手書きで同じ漢字を書かされた。 パソコン入力が多くなった昨今ではなんのためにやっていたのか、 という疑問が残る。 今、懸命に人の名前を手書きで覚えている。 このため…

このブログを始めて約10ヶ月が経ちましたが……

日PV数がコンスタントに100を越えるようになりました。 いつも覗きに来てくれる方々ありがとうございます。 「継続は力なり」 この言葉をすごく実感しました。 ☆それではお待ちかね(?)の 『ロストテクノロジーは誰のためにあるの』 の2章に移っていき…

就活戦士の戯言 これからの時代における働き方 〜副業を添えて〜

僕が今、密かに狙っている働き方は、 ・二つの会社に属する ・アルバイト等のみで生計を立てる の二つだ。 そもそも二つの会社に属することはできるのか? こんな記事があった。 doda.jp この記事によれば法律上二つの会社に就労することは可能だ。 副業にお…

『ラ・ラ・ランド』と『君の名は。』両方観た立場からすると……

普段の自分なら絶対観ない映画。『ラ・ラ・ランド』。ミュージカルも洋画ラブストーリーもことごとく僕のジャンル外だ。 しかし、今回、観させていただいたが、すごく面白かった。 今回の件で僕が学んだ教訓は、「食わず嫌いはいけない」ということだ。 とこ…

後悔

後悔はしない信条だ。 というのはすごくかっこいい。 だけど正直なところ後悔は多い。 その一つが高校時代の部活だ。 僕はキャプテンをやっていたが、 今、振り返ると全然キャプテンらしいことを やっていなかった。 思い出すと負けて当然だ。 あの時のチー…

言行一致は死守しなければいけない

言行一致はなんとしてでも死守しなければならない。 しかし、唯一許される言行不一致がある。 それは相手の期待を良い意味で裏切る言行不一致ということだ。 矛盾を融合することができる。

二浪して本当に良かったこと一つ挙げろと言われると………

二浪を今振り返って見て 何が一番良かったかと言われると 「本を読む習慣ができたこと」 これに尽きます。 これは本当に大きかった。 PS ちゃんとした浪人生は本なんて読まないけどね

と見せかけて、、、、、、、

やっぱりこのブログ続けることにします。 「二浪してわかった100のこと」 が、予想以上に人気があるので、 まだまだ浪人関連の記事について 掘り下げることができ、また、 書く責務が僕にはあります。

終焉

勝手ながら本日をもちましてこのブログをたたみます。 今までご愛読ありがとうございました。 zuihitsuka.hatenablog.jp 続きはこっちでやろう。

ヤマト宅配員との攻防戦 〜聞き間違いの乱〜

今日の朝。 頼んでいた卵が自宅にやってきた。 そのときの僕とヤマト運輸の攻防戦を見ようか。 卵は現金と引き換えだった。 僕「4000円と‥‥‥いくらでしたっけ?」 ヤマト宅配員「4000円でいいですよ」 僕「あっ、いや4000円と………いくらでしたっ…

バタフライエフェクト 続き

ちょっと待ってさすがに言わせて。 ……まっず

バタフライエフェクト

【今回のながら曲】 Oasis - Stop Crying Your Heart Out 最近の僕の流行りはコンビニで 「これはまずいだろ」 という商品を買うことである。 今回選ばれた商品はこちら。 これをレジに持っていった時だった。 「これ気になりますよね〜。どんな味なんっすか…

それでもなお僕が小説の新人賞を目指す理由

www.sakkatsu.com 「小説とか書きます」 と言われると 「kindleとかで出版したらいいのに」 とよく言われます。 合理的でその方が正論だということは 自分でも重々承知しているのに、 どうしても小説で新人賞をとりたいという思いがあります。 なんでかなぁ…

【隠れた名著】アリエナイ理科ノ教科書

こういう本がもっと世の中に出て欲しい。 いや、あまり著名じゃないからいいのかも。 懐かしさのあまり買ってしまった。

昨年の10月ごろ博報堂の本社に遊びに行ったことを今更ながら振り返る

とあるイベントのお手伝いをして 博報堂の方とお知り合いになり。 「気軽に遊びに来ていいよ!」 と言われたので、 本当に気軽に遊びにいきました。 電通の一件以来ある意味有名になった広告代理店業界。 博報堂はその名の通り ホワイト側である。 (筆者は…

夜は短し歩けよ乙女 間違いさえもない世界で

【今回のながら曲】 Maigoinu To Ame No Beat @ Yojouhan Shinwa Taikei OP 映画化決定しましたね。 森見登美彦さんの『夜は短し歩けよ乙女』。 kurokaminootome.com TOHOアニメーションによる 声優は最近超人気の星野源。 (なんかあまりに人気があるので嫉…

友達 〜Tomodachi〜

【今回のながら曲】 BUMP OF CHICKEN『友達の唄』 小中高の友達を数えてみた。 6人もいた。 僕は友達に恵まれている。

サイコー求む!! 【漫画作画者探しています】

【今回のながら曲】 サカナクション / 新宝島 僕と一緒に漫画を作る漫画作画者募集しています。 前々から漫画を作ってみたいと思ってたのですが、 なんせ絵が下手なもので。 なんで僕が原作(ストーリー、物語構成)で 絵を描いてくれる人を絶賛募集中です。…

EARTH BERRY COFFEEのコーヒーの淹れ方講座を受けてみて

【今回のながら曲】 Surrender - Mr.Children 前後して申し訳ないのですが、EARTH BERRY COFFEEの コーヒーの淹れ方講座を受けてきました。 earthberrycoffee.com 市役所勤のOさんに誘われてバイト先のS店長といざ参らん。 バイト先のカフェによくきていただ…

新鮮野菜の味わい深さ

本日は午前中、市役所勤のOさんとS店長と 東広島は西条の昭和町にあるEARTH BERY COFFEEに行き、 コーヒーの淹れ方講座を受けてきました。 その後、同じく昭和町の札幌スープカリー:荒谷商店 食べログより↓ https://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340403/34…

本年度の勉強テーマが決定しました

今年から1年間勉強するテーマを決めていきたいと思います。 本年度の勉強テーマは、、 「カフェ 〜居心地のいい空間づくり〜」 です。 カフェ巡りも順次、実行していきたいところ。

「二浪」とgoogleさんで検索してみると

1ページ目にまさかのランクインした。 「人生とは何か」「人間とは何か」とか もっとかっこいいブログにしたかったのに、 いつのまにか「二浪」というのがこのブログの アイデンティティになってしまった。 そして上の一枚目の写真の一番上のリンク見てくだ…

なんか、、、、、、 part2

過去の記事「なんか、、、、、」で igamocchi.hatenablog.com 本当に後悔しているのはめちゃくちゃ遊ばなかったことと、 めちゃくちゃ部活に集中しなかったことって書いたけど、 正確には、 「高校時代」はめちゃくちゃ部活やればよかった。 「浪人時代」は…

就活について

就活についてまだまだ語り足りなかったりする。 僕が就活を意識し始めたのは浅羽通明さんの『大学でなにを学ぶか』 を読んでから。 この本は大学に入る前に是非読んでほしい本。 大学1・2年生でもまだ遅くないから是非とも読んでほしいです。 多分また駄文…

浪人時代に通ってた塾について大学生になった今思い返してみて思うこと

浪人時代の塾で覚えていること。 真っ先に思い出すのは圧倒的に先生の雑談だ。 ついで友達とバカやって遊んだこと。 ここから導き出せることは、 思い出に残っていることに自分の本質に近いものがある。 ということではないでしょうか。 いつか『予備校戦線…

挽回

聴きながら読んでください。 ASIAN KUNG-FU GENERATION 『リライト(2016ver.)』 先のブログで「挽回」って言葉をよく使った。 「浪人しても大学入って挽回きく」 何でか知らないけど、こういうこと言う人少ないような気がする。 「受験失敗したら落ちぶれる…

「へんっ!」

買い物でレジに並ぼうとした時、 ギリッギリで前に並ばれた。 ちょっと嫌な気持ちになったので 別のレジに並ぶと、 そっちの方が結果早かったっていう。 そのとき言ってやりました。 「へんっ!」 もちろん心でだけど。 朝から気分がいい。

ついでに浪人話 浪人してよかったこと

今までいかに真面目に生きてきたかということに気づかされた。 浪人してなにがよかったかと言われると、 自分が一生関わらなくていいことがわかったこと。 勉強とかは違うということがわかった。 自分が簡単に勝てる土俵に近づいた感がある。 レールから外れ…

勉強症候群

寿限無/RADWIMPS 歌詞付き 解説付き 日本人の6割くらいがこの症候群じゃないかな。 かくいう自分もまだ抜けていない。 勉強を批判しているわけではない。 むしろ楽しいものだと思う。勉強は。 けど、なんか勉強ってのを机上で 資格とか試験勉強するものだ…

結婚について

いい結婚はあるけど、 楽しい結婚はないらしい。 「らしい」って言ったのは誰かの偉人の引用だからです。 そもそも結婚したことないし何も言えねぇ。 糸に吉(よし)と書いて結ぶ。 いとよし。とてもいいってことだね。 女が黄昏ると書いて婚。 女が黄昏ると…

恋愛について

時々さ。 みんなが恋とか恋愛の話しなければ、 この人恋愛しなかったよね。 っていう人いるくないっすか? 恋愛っていつ生まれたんだろう?

表裏一体 

ゆず「表裏一体」 金がないまま死んだら負け犬。 けど金のないどん底から這い上がって、 成功者の仲間入りをはたしたら、 どん底は美談となる。 それだけの話なんだよね。 つまり出口が違うだけで過去の失敗は、 表情を変える。 まさに表裏一体。 調子が悪い…

みんなの就活の悩みに答えてみよう 本編

前回は全く一緒のタイトルなのに、 全く悩みに答えていませんでした。 失敬。 「働きたくない」という意見には確かに同意します。 僕がやりたいのは企業で勤めることではなく、 文章作成だからです。物語作成だからです。 だからどこでもできちゃう。 前回、…

みんなの就活の悩みに答えてみよう

最近、僕の周りでも将来のことで悩んでいる人が増えて来ました。 そうりゃそうですね。もう3年生ですもん。 やれ就活したくないだの、やれインターンは嫌だの、やれ将来はどうするだの という人が多いような印象を受けます。 僕も「そうだよねー。将来どう…

ちなみに、、、、、

ちなみに、、 挽回効いたと言っても、 地方国公立大学としてだから、 そこらへん勘弁してください。 だってそりゃ、都会の私立とかもっとすごい人いっぱいいるんでしょ笑 学生のうちに1000万円稼いでギロッポンに住むとか。 世界各地飛び回って雑誌でコ…

無責任だから、、 あとみんな就活悩んでそうだから

前回のブログで、 「大学入って挽回効くから」 と言ったけど、 「お前、大学入って挽回効いてんの!?」 って最もなツッコミが来そうなので、 僕がこれまで大学入ってやったことを つらつらと述べていきたいです。 以下、箇条書きで。 ・「地域と学生をつな…