空の上での七並べ

いがもっちの意外かも

どこの企業を受けるか困っている人へ

とりあえず、業界はそんなにこだわらないだろう。 僕が今こだわるとすれば、 福利厚生や休日や手当 といったところですかね。 というのも、金と時間さえ手にはいれば休日に好きなことができるから。 金と時間はあっても困ることはない。 では、どうやって福…

【第1回】 これから伸びていく就活に役立つサイト・サービスのまとめ

こんにちは。 改めて本日から就活に役立つサービスを週一で流すコーナー略して「就一」を始めます。 どうでもいいんでさっそく本題に。 さて、今日ご紹介するのは、意外と知らない就活生に役立つサイト・サービスです。 就活生の鉄板といえば、リクナビ、マ…

【就活カウンセリング】新卒希望者・転職希望者 無料で就活、転職相談にのります。

新しいサービスを行います。 「現役コンサルタントによる無料カウンセリング」です。 なぜ、無料かと言いますと、新人コンサルタントである僕が自身の成長も含めてカウンセリングを行うからです。 常にあなたの役に立てるとは限らないでしょう。 ただ、話を…

入社して1週間が経って思うこと

最近、簿記二級の勉強ができてない。 資格至上主義の会社に入ったのだが、どういうわけか、やる気が起きない。 人材紹介のための営業にはまっているからなのだろうか? ちなみに僕は入社式当日に部署転勤になった。 ミスとかしたのではなく志願したのだ。 会…

二浪日記の解説③

6、センター模試が非常にだるくなる。とてもじゃないがセンター試験を1日でやるのは集中力が持たないため途中で帰ることもあった。 これはもうそのまんまですかね。 適当に英語、国語受けて自宅に帰る。 親にはとてもじゃないが言えないですね。 浪人時代に…

確実にできること

今の自分に必要なのは実績。 人間にとって「できるとわかっている。もしくはできそうなこと」をすることは意外と苦痛なんだと思う。 だからみんなできるかどうかわからないものに手を伸ばそうとする。 恋愛にしろ受験にしろそうではなかったか。 しかし、で…

第1章 悪夢の入国審査

下の写真はロンドンの飛行機に乗る前の上海空港 この写真はそうして降り立ったヒースロー空港

オオサワ創研の大澤社長に会ったときのお話をするよ

ハロー。 今は就職期の10月になるのですが、 昨日、面接がてらにオオサワ創研さんの大澤社長に会ったときのお話をするよ。 ↓オオサワ創研のHP www.sooken.com 上のラバーにもあるようにオオサワ創研さんは住宅リフォーム・新築・不動産などをされている企…

前奏 いざ、ロンドンへ

8月末にイギリスに行ったときのことを簡単に漫画で描いてみました〜〜〜〜

二浪日記の解説②

4 社会構造に対して疑念を抱く。というより社会を憎んでしまう。道を歩いているだけでそこらへんの人に対してイラついてしまう。 二浪しているときの僕は極めて反社会的だった。 常に眉間にしわを寄せながら駅から塾までの道を歩いていたものだ。 今思えば…

二浪日記の解説①

igamocchi.hatenablog.com 1、家族には感謝を まずはじめに家族に感謝の言葉を。とりわけ祖母に。僕が浪人している間、目もおぼつかないにもかかわらず洗濯やら食事を作ってくれて感謝感謝です。浪人生活は家族の支えで成り立っていることは忘れないように…

ハヤシライスで世界を救え!! 後片付け

朝日が昇って間も無くして僕たちはカフェに集まった。 「昨日はよく眠れたか?」 店長が声をかけてくれる。 「はい。バッチリです」 僕はうんと背伸びをしながら答える。 「いよいよ今日ですね」 「だな」 今日はついに前回「美味しくない」と言われた女性に…

ハヤシライスで世界を救え!! 完成・実食

僕は深呼吸を行う。 今まで行なってきた数多くの試行錯誤を思い出す。そしてーー。 「よし」 まず玉ねぎを切って炒める。 炒めた玉ねぎは鍋に入れ今度は牛肉をバター醤油で炒め玉ねぎと同じく鍋に投入。 ハヤシライスのベースはワインとトマトとデミグラスだ…

ハヤシライスで世界を救え!! 盛り付け

☆美味しい食事の代償は圧倒的な敗北感であった…… 「あの味を越すことができると思うか?」 店長は言った。 「いや、今の俺じゃとてもじゃないけど無理です」 僕は言う。 中村屋のハヤシライス。まさかレトルトのハヤシライスがここまで美味しいとは思わなか…

ハヤシライスで世界を救え!! 味付け

【ここまでのあらすじ】 ハヤシライスの地位向上のため。S店長と僕。二人の英雄がハヤシライス作りに挑むこととなった。しかし試作段階初期、知り合いの女性に「美味しくない」の一言を言われ挫折を経験する二人。逆襲に燃える一方、あまりに多い試作のため…

ハヤシライスで世界を救え!! 調理中

「やはりベースを根本的に変える必要があるな」 「デミグラスソースを使えばいいんじゃない? やはりもっと味を濃くする必要がある」 「それだ! トマトベースではなくデミベースにすることで酸味を抑えコクのある味を出すことができる」 「牛肉を炒める時は…

ハヤシライスで世界を救え!! 調理開始

ある日のことであった。 ハヤシライス調理実験初期段階。 「あれ、これうまいんじゃね? 店出せるくね?」 と、店長と僕はノリに乗っていた。 そんななか二人の知り合いの女性に試食してもらう。 「正直に言っていいですか? 美味しくないです」 初の女性の…

ハヤシライスで世界を救え!! 下準備

ハヤシライス。 カレーライスが席巻する現代においてその地位は決して高くない。 カレーライスをどうしても食べたくなる日はあるがハヤシライスをどうしても食べたくなる日というのはあまり聞かない。 そんな料理界のポジション争いをはかる彼らに救いの手が…

このブログに初めて来た人はまずこれを読むといいですよ

筆者のたわいもない、あられもない空想妄想がふんだんに含まれており、精神に異常をきたす日本3大奇ブログと呼ばれていると勝手に思っています。 フィクションとノンフィクション、虚構と現実、増田と岡田。 境目のなくなった世界へようこそ……。 将来こうな…

ハヤシライスで世界を救え!! プロローグ

はじめに言っておくが、これはハヤシライスで世界を救おうとした壮大な人生の追体験記だ。 〜This is a story for S store manager. Thank you for dear all staff〜 アルバイト先でのなんでもない日に伝説の幕は開けた。 「俺の店を支えてくれる決め手はハ…

先導者の諚

今週のお題「部活動」。 僕は高校時代に軟式野球部に所属していた。 当時キャプテンだった経験を回顧してみるのだが、猫か犬かで言えば黒歴史なので執筆後には愚痴の掃き溜めになっているかもしれない。 1、先んじて申し上げておくこと 隗より始めよ。 高校…

一期一縁

「一期一会」 改め 「一期一縁」 同じ状況で同じ場所で同じ人数で出会うことは決してないんですよ。 こうして出会ったのも何かの縁ですから誠意をもって相手につくしましょうという「一期一会」。 また何度も出会うと思っているかもしれませんが、もしかした…

思い立ったが吉瞬

「思い立ったが吉日」 を改め、 「思い立ったが吉瞬」 会社にて。 「おい、例の花丸物産の書類まだか?」 上司に言われる。 「あっ、すいません。今日中には仕上げますので」 「今日中? 俺はずっと前に頼んだよなぁ? 今すぐやれ今すぐ!」 「はい、すいま…

替え歌 Part.1 〜落落落単〜

モト歌 前前前世 (movie ver.) RADWIMPS MV やっと眼をさましたかい かけたのになぜ目覚ましはならないんだい? 「遅いよ」と怒る教授(きみ) これでも出れるだけ授業には出てたよ 後輩にレポートもやってもらったよ 授業中にスマホのSiri鳴って(周りの目…

急がば落ち着け

「えっ……」 朝起きるとバイトの始業時間はとっくに回っていた。 一気に目が覚める僕。 店長からかけられた3件の電話。 「うわぁあああああああーーー!」 そこで僕は焦りに焦ったが、一旦落ち着こうと自分に言い聞かせた。 とりあえず急いで僕は店長に電話…

自己啓発本の進め方

初歩:千田琢哉 初級:里中李生 中級:ホリエモン 上級:孫、ジョブズ、大前、柳井 こういう順番かな。

迷った時の対処法① 〜過去の自分がやりそうになかったことを選ぶ〜

皆さんはどれくらい悩みを抱えていますでしょうか。 もしくはどのくらいの頻度で悩みますでしょうか。 ちなみに僕はしばしば悩んでいます。 小さなことが気になって悩み考えます。 僕の敬愛する著者は「小さなことで悩む人は編集者に向いている」と本の中で…

二浪してわかった100のこと Part.2

二浪してわかった100のこと Part.1

経済産業省に電話してみてよう